purimaroのブログ

こんにちは。 ハリネズミ1匹とハムスター2匹とともに暮らしているプリマロです。ハリネズミやハムスターと暮らして日々思っていることを綴っています。お時間がある時にのぞきに来てください♥️可愛い写真もアップしていきたいと思ってます♥️

vol.74 ハリネズミの針が刺さらない抱っこのしかたについて

こんにちは。
ハムスター2匹と暮らしてるぷりまろです。

今回はハリネズミの針が刺さらない抱っこの仕方についてです。

正直、

飼い始めは針が怖かったです。

本で勉強したら、
“手を巻き込まれないように注意”
😳❗️

と書いてあって、めっちゃ怯えました。

とりあえず⬇︎
こんな手袋買いました。

ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Sサイズ 1双

ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Sサイズ 1双

川西工業 グローブマニア プロコンボ レザーメカニックグローブ シロ S 【革手袋】 #2397

川西工業 グローブマニア プロコンボ レザーメカニックグローブ シロ S 【革手袋】 #2397

頑丈なやつ買いました。

工業用だったので、

ゴムの匂いがきつくて😞

そのせいで、ハリネズミが匂いに怯えてました。

逆効果でしたね。

結局、数回使いましたが、それ以降はタンスにしまってあります。

手袋は断念して、、、

次は

タオル‼️

少し厚めのタオルで包んであげるように抱っこしました😌

手袋より断然嫌がらなかったです。

ただ、注意点は

タオルだと糸が表に出てるタイプだと爪に引っかかるので危険です❗️

何が危険かというと、

爪に引っかかると指が引っ張られて怪我のもとになります。

網目がないタイプのがオススメです。

もちろん、
針を立ててる時はご機嫌斜めだったり、
警戒してる時なので無理矢理抱っこするのはやめてくださいね。

ストレスが溜まるのも良くないですね。

あと、上から急に手が来ると驚いてしまいます。

優しく声をかけて、

人間の存在を教えてあげてください。

そして、優しくお顔の方からゆっくり手を出してあげてくださいね。

飼い始めてすぐは抱っこしないようにして、

慣れるまでは飼い主さんの匂いがついたものや、

手の匂いに慣らしてあげてくださいね♥️♥️🤗🤗

きっと、愛ハリネズミが飼い主さんのことを好きになってくれると思いますよ。

仲良く暮らせることを願ってます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

f:id:purimaro:20180530111613j:plainハリネズミ 完全飼育: 飼育、生態、接し方、健康管理、病気がよくわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)