purimaroのブログ

こんにちは。 ハリネズミ1匹とハムスター2匹とともに暮らしているプリマロです。ハリネズミやハムスターと暮らして日々思っていることを綴っています。お時間がある時にのぞきに来てください♥️可愛い写真もアップしていきたいと思ってます♥️

vol.88 ハリネズミの爪切りについて

こんにちは。

ハリネズミ1匹と
ハムスター2匹と暮らしているプリマロです。

今回はハリネズミの爪切りについてですね。

ハリネズミは結構爪が伸びますね

爪は伸びすぎるとひっかかるので危ないです

こまめに切ってあげてください😊

野生のハリネズミ

爪がすり減るので

切らなくても大丈夫なんでしょうね。


ペットとして飼っていると、

なかなか爪もすり減る機会がなかったりしますね。

外でお散歩させたりすると


良いのかなー

なんて思いますが

私はそんなことできないので😵

私が使ってる爪切りはウサギ用のです

⬇︎こんなの

ぜひ使ってみてください。

切る時は、体を固定しないとかなり危険です‼️

爪が小さすぎるので

本当に指を切らないようにしてください❗️

嫌がったら、

少し時間を空けて

再チャレンジですね😳

無理をしないように、してくださいね🤗

f:id:purimaro:20180531103348j:plain
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
また、お会いしましょう✨