purimaroのブログ

こんにちは。 ハリネズミ1匹とハムスター2匹とともに暮らしているプリマロです。ハリネズミやハムスターと暮らして日々思っていることを綴っています。お時間がある時にのぞきに来てください♥️可愛い写真もアップしていきたいと思ってます♥️

vol.92 ハリネズミは噛みつくことがあるのか?について

こんにちは。

ハリネズミ1匹
ハムスター2匹と暮らすプリマロと申します。

ハリネズミは噛みつくのか?

この答えは

ノー‼️です。

1年間飼ってますが

一度も噛まれた事はありません😊

人間を襲うとか、ないんでしょうね。

なんせ、優しい性格ですからね。

もしかんだとしても、、

エサと間違えたとかならありえるかもしれないです。

飼い始めたときは、

私も噛まれないか、こわかったです。

飼育本で勉強しましたけど、

やはり知識だけではダメで

実際に色々経験して
その子にあった方法で接するのが一番良いように思いました。

はじめは割り箸でご飯をあげたりしました。

手からあげるのがこわかったので

しかし、

割り箸をかじってましたね。

この方法はオススメできません😵

ご飯を手に乗せてあげると、

餌の匂いが手について間違えて噛まれるかもしれないので

これもオススメできません🤔

あごの力が弱いとは言っても

噛まれるのは嫌ですよね😣

手から餌をあげるのは諦めました。

お皿からあげるのが一番ですね😊

あら、当たり前のこと書いてますね笑

あと、固い餌は
ふやかしてあげないと口の中を切ったりするみたいですね

気をつけてください😬

参考になれば幸いです🤗

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

またお会いしましょう✨

ザ・ハリネズミ―飼育・生態・接し方・医学がすべてわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

ザ・ハリネズミ―飼育・生態・接し方・医学がすべてわかる (ペット・ガイド・シリーズ)