purimaroのブログ

こんにちは。 ハリネズミ1匹とハムスター2匹とともに暮らしているプリマロです。ハリネズミやハムスターと暮らして日々思っていることを綴っています。お時間がある時にのぞきに来てください♥️可愛い写真もアップしていきたいと思ってます♥️

vol.95 ハリネズミを1年間飼って思った事について

こんにちは。


ハリネズミ1匹

ハムスター2匹と暮らしているプリマロです。


今回はハリネズミ

グルーミングについて かきますね。


ハリネズミを飼い始めて


ビックリした事の一つです😳


部屋んぽしていたら


突然‼️


体に白い泡のようなものをつけ始めたのです‼️


その泡は


口から出してました。


うーん、


説明が難しいのですが、、、


石鹸を泡立てたような


あわあわの唾液を口から出して


それを自分の体に


付けてたんです😦


最初は、何事かと思って驚きました。


飼育本で勉強していたので


これが!


あのグルーミングかっ‼️😀


って、驚きとともに、

嬉しさもありました😊


グルーミングをする理由は


多分、今までに嗅いだ事のない匂いがあったりすると


匂いをつけるために

泡を体につけてるみたいですね


やる頻度はそんなに多くないです


月に数回かな⁈


もしかして、見てないところでやってるのかな🤔


みれたら、ラッキー♥️

と思ってしまいますね。




⬇︎リンネルの可愛い本😍

リンネル特別編集 LOVE! はりねずみ (e-MOOK)


あと、

グルーミングするときの


舌の長さに驚きました😦


アリクイのように


細長くて


結構伸びます😆


そして体の柔軟性はやっぱりすごいなーと

改めて思いました。


新しい発見がある毎日♥️


より、ハリネズミとの生活が楽しくなります😍


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


またお会いしましょう✨