purimaroのブログ

こんにちは。 ハリネズミ1匹とハムスター2匹とともに暮らしているプリマロです。ハリネズミやハムスターと暮らして日々思っていることを綴っています。お時間がある時にのぞきに来てください♥️可愛い写真もアップしていきたいと思ってます♥️

vol.129 ハリネズミ ハムスターの臭い問題について

こんにちは。

ハリネズミ1匹

ハムスター2匹と暮らしているプリマロです。


ハムスターやハリネズミを飼っていると、臭いはどれくらいするのか⁈についてかきます。


まずハリネズミについて、

私が以前に飼ったことのある、

うさぎより臭わないかなー、

なぜかというと、

尿の臭いがあまりきつくないのと、尿の量があまり多くないので、そこまで気にならないかも。

あくまでも臭いの感じ方には

個人差があるので

何とも言えないです。

私が、すごく臭うなぁ😣

と言うと、

家族はそこまで感じなかったりします。

すごく驚きますが😵

女性の方が敏感だったりするのかな。

さすがに糞尿をそのままにしておくと

強烈に臭いますので、

こまめに掃除してくださいね。

私は基本的にケージの水洗いを毎日してます。

習慣化するのが一番ですね🙂

そうすると、臭いはあまりしないですよ🤗

ハリネズミの体臭も

若干あります。

これも、お風呂に入れてあげれば

軽減されます。

そんなに気にならないとは思いますが、

気になる方はお風呂に入れてあげてください。



次はハムスターについて です。

ハムスターは2匹かってますが

それぞれの体臭が違うんです‼️

尿の臭いもちがいます‼️

これは、びっくりしました。

同じ種類なのに、

プリンはあまり臭くなかってです

水分を摂る量も少なめで

尿の量も少なかったです。


マロンは尿の量も多く、

臭いもきつかったです‼️


同じように掃除もしてるのに、

マロンだけ以上に

臭いました😵

アンモニア臭の塊みたいな感じですかね😳


ハムスターといっても、

個体差があるんですね。


こまめな掃除が一番有効だと思います。


とはいえ、

動物を飼うという事は

臭いもするのが当たり前です。


もちろん、臭いも含めて動物を飼うということだと思います。


もし、苦手な方はちゃんと考えてから飼ってください♥️


案外、臭いに敏感な私でも、

毎日生活してると

慣れます😊


むしろ、ハムスターのケージの臭いに安らぎさえ感じます笑


ハムスターを抱っこすると

手にも臭いが付きますが、

気になりません😆

むしろ、落ち着きます♥️


ハムスターはお風呂に入れないので、基本的に臭いますが😅


可愛さが勝り、

気になりません🤗


ハムスターやハリネズミの臭いについて 

結論は


臭いは慣れる‼️


この一言につきますね。


人間は臭いに慣れるようになってます😆


最後まで読んでいただきありがとうございます。


またお会いしましょう〜✨