purimaroのブログ

こんにちは。 ハリネズミ1匹とハムスター2匹とともに暮らしているプリマロです。ハリネズミやハムスターと暮らして日々思っていることを綴っています。お時間がある時にのぞきに来てください♥️可愛い写真もアップしていきたいと思ってます♥️

vol.135 食糞(うんこを食べること)について

こんにちは。


ハリネズミ1匹

ハムスター2匹と暮らしているプリマロです。


今回は食糞について  かきます。

はじめて食糞をみたのは

ハムスターを飼い始めて

うんこを食べてる時です

衝撃的❗️

ウェー😦

っって叫びました


本で調べたら正常な行為だったんですが


んで、気になって色々調べたら


食糞は凄い‼️

んです❗️




動物は腸内細菌を子どもに伝えたり、自ら活用するため、糞食という行動が見られます。ネズミ、ウサギ、ゾウ、ゴリラ、チンパンジーなどが一般的です。
ウサギも自分の糞を食べますが、これはいわば腸内細菌が作る“発酵食品”を食べているということです。

⬆︎

引用しました。

少しまとめました。

栄養と

腸内細菌も取り入れてるんです❗️


ゴリラ

チンパンジー

やってるなんてビックリ。


昔は人間も食糞をしていたという

歴史もあるみたいです😵

人間のウンチを

肥料としてた時代もあったので

栄養はかなりありそうですね。





引用です。

⬇︎

ナキウサギ硬い糞の塊のほかに、より大きく湿り気を帯びた“盲腸糞”も排出する。消化途中のコケと胃腸の微生物が混ざり、非常に栄養価が高い。再び摂取すれば、コケを直接消化する微生物のおかげで、より多くの栄養を抽出できるという。 


「盲腸糞にはコケの6倍も栄養がある。消化途中で反芻するするウシと同じアイデアだ」”

f:id:purimaro:20180621093109j:plain


ナショナルジオグラフィックのとこから引用しました。


絶滅せずに生き残ったのは

食糞のおかげなんて


ハムスターも

食糞はメッチャ大事‼️

って事がわかりました。


決して、汚くないですね。


犬も同じような事をする

という記事もみました


犬は食糞しなくても

大丈夫だけど、

昔の名残なのかな?


親犬を見て学んでるみたいですね


ハムスターは

親を見てやってるわけじゃないので。

本能ですね♥️


あぁ、可愛い♥️


f:id:purimaro:20180621093607j:plain

 

結論、食糞は素晴らしい‼️

です。


最後まで読んでいただきありがとうございます🤗


またお会いしてましょう〜✨