purimaroのブログ

こんにちは。 ハリネズミ1匹とハムスター2匹とともに暮らしているプリマロです。ハリネズミやハムスターと暮らして日々思っていることを綴っています。お時間がある時にのぞきに来てください♥️可愛い写真もアップしていきたいと思ってます♥️

vol.143 ハムスターとひまわりの種について

こんにちは。

プリマロです。


先日、ハムスターを飼い始めた知人からこんな話を聞きました。


赤ちゃんから飼い始めたから、

まだひまわりの種をあげれない、

あげたいけど、

7月までは我慢してる、、


と話してました。


そうなんです。ハムスターは赤ちゃんうちは

ひま種食べれないんですね。


ちゃんと消化しなくて、

死んでしまったりするらしいです。


以外と、デリケートですね。

野生では、

親が教えてくれるんでしょうか。


で、

その知人は飼い始めて1ヶ月経っても、

まだ手乗りにならない〜

と悩んでるようでした。


手乗りにしたいなら、

ひま種は必須です‼️


ひまわりの種は

どの餌より、

食いつきが良いです!


手乗りにならなくてお悩みの

ハムスター飼いの方、

お腹を空かせたところで、

ひまわりの種を手に乗せて、

おびき寄せてください♥️

9割がた成功しますよ♥️♥️♥️


一回で成功しなくても、

毎日気長に

続けてくださいね♥️


手=ひまわりの種

と、覚えさせると早いですよ❗️f:id:purimaro:20180701171112j:plain


ひまわりの種を食べる時、

頬袋に入れますね。


頬袋もきき袋があるみたいで、

プリンは右頬袋しか使わないです。

左右使ったら、

もっといっぱい入るやん?

と思いながら、

見てます。


マロンの方は

左頬がきき袋のようで、

左がいっぱいになると右に入れます😊

人間のように利き手があるように、

きき袋があるんですね。


もし、ハムスターを飼ってる方は

観察してみていいかがですか?


面白いですよ♥️


こんな、地味な感じで、

1人黙々とハムスターと

過ごしてます笑🤗



またお会いしましょ〜✨