purimaroのブログ

こんにちは。 ハリネズミ1匹とハムスター2匹とともに暮らしているプリマロです。ハリネズミやハムスターと暮らして日々思っていることを綴っています。お時間がある時にのぞきに来てください♥️可愛い写真もアップしていきたいと思ってます♥️

vol.78 ハリネズミを1年間飼って思った事

こんにちは。

ハリネズミ1匹

ハムスター2匹と暮らしているプリマロです。


今回はハリネズミを1年間飼ってもおった事について、ですね。


前回はハリネズミは夏が苦手で、保冷剤や扇風機で風を送ってあげたりしてる、

という事でしたね。


夏はお風呂によく入れてあげてました😊


寒い季節だと風邪を引いてしまう心配があるけど、

夏の場合は体が乾くのが早くていいですね。


タオルで拭いてあげれば、自然乾燥でいいですよ😀


ドライヤーとかは使った事ないです。音にビックリしてしまうかと思います😳


秋になると、少し涼しくなって温度差があるので、朝方冷え込んでくるときは体調管理が大事になります。


寒いのは苦手なので、

暖まれるようにケージの周りに毛布をかけてあげました。


包まれるように、お布団をお部屋に入れてあげてください☺️


うちの場合は、古くなったTシャツやパジャマを切って使ってました👕


すぐ汚れてしまうので、こまめに取り替えてあげてください🙂


ハリネズミは自分でお布団に包まって寝ます💤

とっても器用ですね。

寝姿はほんとに可愛いですよね🤗


冬場は絶対ヒーターがいります‼️

必須です‼️

ないと、凍えて死んでしまいます😫


私がつかってたのは

⬇︎これです。

山善(YAMAZEN) ミニマット(幅40長さ80) ホットカーペット YMM-K805

山善(YAMAZEN) ミニマット(幅40長さ80) ホットカーペット YMM-K805

こんなのをケージの下に敷いてあげました。
ずっとエアコンの部屋にいる事が出来ればいいですが、
なかなか現実は難しかったりしますよね。

ペット用のヒーターもありますよ。
⬇︎これです。

マルカン カイロケースぽかぽか

マルカン カイロケースぽかぽか

このヒーターもいいですね😚

寒くなったら是非使ってあげてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また、見に来てくださいね🤗

f:id:purimaro:20180530133948j:plain